FC2ブログ

ごはんのおはなし

2009-11-08 | 11:57

犬にはまると、だいたいぶち当たるのが、ごはん。
最初は、基本ドライフードに、馬肉、青魚、ささみ、野菜などのトピングなどしていたが、
毎年の健康診断の血液検査で、''はう'' の肝臓の数値に異常が見つかり、
しばらくの間、療養食。再検査しても数値は変わらず、また様子見に・・・。
原因がわからなくなるので、トッピングはやめ、国産の無添加、無着色の値段の高いドライフード。
金額でしか判断できないから、高けりゃいいだろうという感じ。
しばらくしての、再検査、数値が正常とはいわないまでも許容範囲になっていた。
値段は高いけどしょうがない。
しかし、今度は ''うず'' の問題。この子、丈夫なんだけど、うんちが多い。
ところてん方式で、食べたらすぐ出る。1日、4回は当たり前。
面倒なんで同じフードにしたいけど、穀物系のフードに原因がありそうなので、
穀物不使用のフードに変える。すると回数は減るが、今度は、下痢気味うんちになる。
しょうがないので、穀物不使用フードを3種類混ぜて微調整。
回数、うんちの質ともよくなるまで配分を探す。
最後は ''ひお'' 。最初は、いろんなフードをまぜあげていたが、血液検査の結果、
コレステロール値が高いと判明、再検査の結果、病気ではないとのこと。
ネットで調べると、青魚系のフードがいいと書いてある。
''うず'' のフードの1種類が青魚系、これでいけると思い与えると下痢気味うんち・・・。
''ひお''は穀物が入っていたほうがよさそうなので、穀物系のフードを混ぜる。
現在、微調整中・・・、嘔吐したのはフードが原因じゃないといいけど・・・。
アレルギーがでちゃうと、もっと大変なんだろうな・・・。
でも、さすがジャック、好き嫌いは一切ありません!!

ひおばば推薦
''ひお'' です。 もぉ~すぐ抜糸です。

明日は恒例のドッグラン!''はううずひお'' は燃えてます。
スポンサーサイト