2009-11-30 22:58 | カテゴリ:ドッグラン
いつものドックラン、いつものメンバー。今日はぽかぽか陽気でした。

だぁ~らあっぷあっぷ
''だぁ~ら'' ど~ん! かばじゃないです。''はううず'' のストレス発散の大事なお相手です。

走ります ぼーるぼーるぼーる
みんな、走ります。いつかは ''ひお'' も・・・。

ちかよらないで
''リサ'' 大事な大事な '泡よどエキスボール'、なぜか ''はううず'' このボールが大好きです。

やさしい顔
''ちゃい'' みんな大好き。いつもいい子です。

しかられ沙羅
''沙羅'' 悪さして、ど叱られて、避難中。

でぃらでぃらでぃら
''でぃら'' じゅうぶん遊んだかな。陽が暮れてきて、寒くなってきました。

寝てますはう 寝てますうずひお
''はううずひお'' 今日もよく遊びました。明日も頑張りましょう。

''Tラブさん'' ペット用ホットカーペット、ありがとうございました。大事に使わせていただきます。
''ケリたん'' & ''モリたん''、早く ドックランに来れるようになるといいね。
でも、みんな大変になるぞ~っ!
2009-11-29 19:50 | カテゴリ:おともだち
本日は、 ''ちゃいだぁ~~さん'' の貢物を食べました。

今週は久しぶりに仕事が忙しかったので、
帰宅中の車で、''ばば'' と焼肉でも食べに行くかと話していたのですが、
''ばば'' が明日、歯医者さんなので 'にんにく' はどうよということになり中止。

帰宅後、''ばば'' がお風呂に入ってる30分で、いつも晩御飯をつくります。

晩御飯

本日の献立は、さんまの塩焼き、''ちゃいだぁ~~さん'' からの貢物の大根と長芋で、
おでん風大根の煮物肉味噌がけと長芋短冊です。

''ばば'' がさんまを解剖中に、摘出した身を ''はう'' に盗み食いされました。
''はう'' は ''ばば'' にど叱られていましたが、なぜか ''うず'' がびびってました。

リンリンリンゴ

仕上げは、これまた''ちゃいだぁ~~さん'' の貢物のりんご。
みんなで、おいしくいただきました。''ちゃいだぁ~~さん'' 、ありがとうございました。

ki.jpg

ぼちぼち、みんなで普通に散歩できるようになりました。これもだけでも、 ''ひお'' の進歩。
2009-11-28 22:57 | カテゴリ:おともだち
さむいのね

この子達はアフリカの犬。
でかい2頭がローデシアン・リッジバック、座ってるのが ''ちゃい'' 、立ってるのが ''だぁ~ら'' 。
ちっこいのが、ニセ・・・、バセンジーの ''沙羅'' 。
やっぱり寒がりなので、人が座ってると寄って来て暖をとります。
ちなみに、座ってる2頭のお尻にあるのは ''じじ'' のひざです。

でも、みんなここで育ってるので、長崎にいた ''ひお'' の方が寒がりかも。
2009-11-27 17:13 | カテゴリ:はううずひおえて
実は、''はう'' と ''ひお'' 、柄がそっくりなんです。
''ひお'' は ''はう'' のミニチュア版とよく言われます。
お散歩中でも、ドックランでも、よく 『親子?』 ときかれます。

ぼいちゃん2 ''はう'' 7kg

ひ~たんS ''ひお'' 4.2kg

顔とお尻に柄が入ってます。''ひお'' が家に来たとき、びっくりしました。

ゆっくり

uo.jpg

vv.jpg

なぜか勝手に同じ寝相になります。う~ん、 ''う~たん'' が孤立しているような気がする・・・。
2009-11-26 21:37 | カテゴリ:おともだち
いちご

''Tラブさん'' の貢物のいちごです。本日、おいしくいただきました。
''はう'' が狙っています。

まつです

ついに、''ひお'' も配給の列に加わるようになりました。

''Tラブさん'' 、いちご、ありがとうございます。ご馳走様でした。
お礼に ''リサ'' のかわいい写真。

u.jpg


2009-11-25 20:02 | カテゴリ:ひお
仕事の帰り、酒屋さんに焼酎を買いに行きました。
4Lで¥1,784か¥2,580の焼酎かで家族会議が長引きました。
結局、リッチに¥2,580の方に決めました。高揚気分で車に戻ると・・・。

やられちゃいました・・・。
ヒスの帽子とマフラーのセット

車に置いてあったヒステリック・グラマーの帽子とマフラーのセット・・・。

帽子
帽子のボンボンが ''ひお'' にむしられ、破壊されました。

先代犬の ''おんくん'' のとんでもない所業に慣れてる上に、
愛すべき ''ちゃいだぁ~~さん'' とおそろいの帽子も、
さ・・・、ある犬に同じことをされているので、全然、腹が立たなかったのですが・・・、
横で運転している ''ばば'' という動物が、いろいろ言うので腹が立ちました。
''沙羅母さん'' 、修理慣れてるでしょ、お願いしますね~っ。

おいとくほうがいかんです
''ひお'' ふんっ!置いとくの悪です。
2009-11-24 20:23 | カテゴリ:おともだち
本日の収穫。
みつぎもの

''Tラブさん'' からはいちご。その他は、''ちゃいだぁ~~さん'' からは実家からのお土産。
''じじ様'' の人格、日頃の感謝を込めて、お二人からの貢物です。
おふざけでございます。お許しください~っ。
''じじばば'' 、これで少し生きながらえます。ありがとうございます~。

今日のお昼は念願のお店に行きました。
らーめんちゃーはん てんしんはんせっと
''ばば'' らーめんちゃーはん ¥630 ''じじ'' 天津飯セット ¥750
量が多くびっくりしました。グルメブログではないので店名、味は語りません。

りさ&ひお
ドックランで貢物を配給中の ''Tラブさん'' と ''ばば'' を待つ ''リサ'' & ''ひお''

おつかれW
''はう'' と ''ひお'' 、ドックランから帰ってガスファンヒーターの前で

愛すべき ''ちゃいだぁ~~さん'' 、心の整理はつきましたか。
2009-11-23 20:45 | カテゴリ:ドッグラン
まずは弁当写真。

弁当

最近、仕事が暇でお金が無い''じじばば''、今日のお昼は ''ばば'' の命令で ''じじ'' の手作り弁当です。
おにぎりとおかずです。揚げ物は生協の冷凍食品。あとは、だし巻き卵とほうれん草のおひたしです。
''たまちゃん(ばばのまま)'' にお金を貸してと言ったら、現金でなく、生卵とほうれん草を持ってきてくれました。
ドックランのお弁当エリアで食べました。今日は天気もよく、楽しく過ごせました。
ラスト30分、''リサ'' が来て、''はううず'' にとどめを刺してくれました。

そして、夜は ''はううずひお家'' でチーズフォンデュ集会。''沙羅母さん'' と ''じじばば'' で開催です。

tobimasu.jpg

この小指、坂上二郎じゃございません。''沙羅母さん'' の小指です。

surasura.jpg

''沙羅'' が、『かわいい』 らしいので・・・。


2009-11-22 20:44 | カテゴリ:ひお
名古屋の冬は寒いです。
長崎出身の ''ひお'' は、がたがた震えています。
見てないと、ガスファンヒーターの前、10cm位に近寄るので、低温火傷が心配です。

ころもがえ

震えてたから寝るとき専用の冬用パジャマを着せました。
でも震えは止まらない。ホットカーペットの上にいるのに。

ひざうえひお

''じじ'' のひざの上抱っこで、やっと震えが止まりました。
冬本番前のこの時期にこの寒がり様、毛量も多いのに困ったもんだ。
明日のドックラン、大丈夫なのかな。冬服、上着も買わないと・・・。
2009-11-21 21:03 | カテゴリ:はううずひおえて
''はう'' と ''うず'' は犬の吠え声に反応します。
テレビの犬の吠え声にも、反応して吠え返します。

朝6時前後、3日に1回くらいの割合で、家のそばで散歩中の犬が吠えるんですわ。
これ、つらいんですわ。
''ひお'' は寝てますが、当然、''はううず'' はベットから飛び出して吠えまくる!
うるさい!うるさい!近所迷惑もいいとこですわ。
勝手なお願いですが、早朝散歩はなるべく吠えさせない様にして欲しいです。
しかし、''はううず'' の無駄吠えもなんとかしないとね。
なんせ、身内に甘く、他人に厳しく、他力本願の ''はううずひお家'' ですから。

あさだす

朝、ベットで・・・。 ''ひお'' は一緒になって吠えないでね。
2009-11-20 21:24 | カテゴリ:はううずひおえて
''沙羅母さん'' にいただいた柿、本日いただきました。

柿

種無しのおいしい柿です。''沙羅母さん'' の家の庭になった柿です。

柿くれ

''はう'' うまそです。よこすです。

ゆるさん

''うず'' ちゃんと待たないと怒るですよ。

柿食えば

''はううず'' 待つです。

うまうまうま

''はううず'' しゃくしゃく食うです。

初めての柿

''ひお'' これなんですか?食い物ですか?

初めての柿

''ひお'' うまいです。初めて食べるです。

前にも、りんごとかあげたのですが、疑心暗鬼、無理やり食べさせます。
最終的にはおいしそうに食べます。きっと今まで食べたことないんだね。
''沙羅母さん'' ご馳走様です。ありがとうございました。

まんmなん

''ひお'' うまかです。
2009-11-19 20:48 | カテゴリ:はううずひおえて
起きて来た順に・・・。前に出ます。なんせ寒いんで・・・。
ついに ''ひお'' もこの列に加わりました。一緒にくっついて並んでます。

もーにんぐ

''ひお'' は起きてますが、おねむの ''はううず'' です。

harararara.jpg

避妊手術の経過。お腹の傷は、ほとんど目立ちません。毛が生え揃ったら完璧でしょう。

hiohihihi.jpg

''ひお'' もう大丈夫です~っ。もっとがんがん遊ぶです~っ!
2009-11-18 21:27 | カテゴリ:おともだち
モリー

ぱぴちゃん、モリたん。

もりー5 ''モリたん'' のぼるです

P1010627_convert_20091117192609.jpg だっこです~。 ''モリたん''

やっぱ、かわいいね~っ。ドックラン、デビュー楽しみです。
みんな、おてやわらかにね。でもまずは、''リサ'' に認めてもらわないとね、''モリー'' 。
2009-11-17 20:20 | カテゴリ:おともだち
もりー6

沢山、写真を撮ったのですが、とりあえず今日はこのショット。

''Wラブ家'' に末っ子が、ついにやってきました。
全然吠えない、ラブにしてはおとなしく、かしこそうな子!
名前は、''モリー'' といいます。3ヶ月の黒ラブのぱぴちゃんです。
これからが楽しみです。

ところで、''Wラブ家'' って、''Tラブ家'' に改名するの?
2009-11-16 20:16 | カテゴリ:ドッグラン
今日は寒かったです。15℃しかなかったそうです。
でも、ドックランには当然、出勤です。
''ひお'' は上着がないので昔、''CJまま'' から ''はううず'' にとプレゼントして頂いた ''うず'' の服を着せました。
''はう'' と ''うず'' はよく動くから、とりあえず着せません。

hiobiyo~nn もっと

ところが、''ひお'' 、とってもよく動く。上着、いりませんでした。
おもちゃ遊びは当然、ダックスを遊びに誘ったり、ディスクでも遊びました。

袖ひっぱる

''じじばば'' の上着の袖を引っ張ったり、しまいにはお友達のパピオンの ''でぃらっち'' を追い詰めていました。
本当にやることが、ぱぴちゃん並です。
ランのお友達にも、『日に日にジャックらしく、ハイパーになって来たね、この先が怖いね~!』と
言われちゃいました。

要求りさ ''リサ'' はよなげんかっ!!

しかし、寒くなると大変です。犬がばてないんです。
ボール投げても、投げても、投げても・・・。
疲れました。

asobuasobu.jpg

sarrrr.jpg ''沙羅'' おやつくれ!!

遊んだ後、ドックランのカフェで・・・。お疲れおねむだす~っ。

みんな遊ぶ


2009-11-15 23:12 | カテゴリ:はう
こんなこともありました。

ちゃいはう

''ぱぴはう'' と ''ぱぴちゃい'' の顔、すごいでしょ。 2頭ともまだ、1歳になってない頃。
''CJまま'' のコメントで、懐かしくなって探しちゃいました。
''ぱぴはう'' が襲っていますが、その前に ''ぱぴちゃい'' に十分にいたぶられています。
いつも、この後は落ち着いて、喧嘩にならないので、安心して見てました。
今では ''ちゃい'' が落ち着いちゃって・・・。
これと比べると、''はう'' と ''だぁ~ら'' の遊び方って、ちょっと違うよね。
2009-11-14 23:09 | カテゴリ:おともだち
今日は、仕事が珍しく忙しかったので、筆休め、お友達の紹介・パ~ト 2

ちゃちゃ

''はう'' のおさななじみ、ローデシアン・リッジバッグの ''ちゃい'' 。
アフリカの犬で、ライオンも倒すといわれてますが、すご~くかわいくって、と~ってもやさしいです。
写真よりも、本物の方が可愛いです。
2009-11-13 16:40 | カテゴリ:はううずひおえて
''はううずひお家''は、毎週、シャンプーしています。
いつも ''じじ'' がはだかで、一緒に入ります。
(お友達の犬も、たまに洗うのですが、7ヶ月の黒ラブのぱぴちゃんをシャンプーしたときは、
おもちゃと間違われるのが怖く、パンツはいて洗いましたが・・・。)

今回 ''ひお'' は避妊手術のため、2週間ぶり!
''ひお'' は、ふけがよく出るので、シャンプーをしないと、かわいそうな気がします。
毛の密集率が高いためかな?ブラッシング、クリッピングしても多いです。
''はう'' と ''うず'' は、ドックランで、ちゃ・・・、ある人に、薄毛といじめられているのに・・・。

コラージュフルフル 噂の ''コラージュフルフル'' 宣伝じゃないですよ。

当家のシャンプーは、1週間に1回、短い時間で洗い、しっかり流すが基本です。
もちろん、シャンプーの種類は、長崎のみなさんにおしえていただいた ''コラージュフルフル'' !
''ひお'' が来ると決まった日に、うれしくって、インターネットで買い込んじゃいましたから。
''はううず'' も痒がるんで、ちょうど良かったです。

きもちよかはう さっぱり ''はう''

きもちよかうず さらさら ''うず''

きもちよかよかひお きもちよか ''ひお''

洗ってるときは、みんな、割とおとなしいんで、楽です。特に ''ひお'' なんてすごい楽!
お友達の犬も、たまにシャンプーするんですが、みんなおとなしいです。
いつまでたっても、あきらめの悪い、さ・・・、犬もいますけどねっ。
2009-11-12 21:46 | カテゴリ:おともだち
今日は、筆休めです。

DDD.jpg

孤高の乙女、パピオンの ''でぃら'' です。可愛く撮れたので載せちゃいます。
毛の色が濃い子は、写真が難しいです。瞳がうまく写りません。
2009-11-11 07:16 | カテゴリ:ひお
少し長めの、親ばか動画です。



ボールを手に持ってくるようになりました。ボールを追うしぐさも最高にキュートです。
取りに行く距離も、徐々に長くなってきました。最初は目の前に転がさないと遊ばなかったのに・・・。
他の子が一緒に取りにいっても、諦めなくなりました。
毎日、どんどん犬らしくなってます。目もきらきらしてるでしょ!
う~ん、何度見てもかわいい!長崎のみなさんには、本当に感謝です。
2009-11-10 18:59 | カテゴリ:ひお
抜糸してきました。
前日は毒吐会だったので、午前中に行く予定が、間に合わずに午後に。
もちろん、2日酔いのためです。

抜糸ひお

まだ赤いですが大丈夫です。2~3日後にはシャンプーもOK!
何事も無く、終わって良かったです。
2009-11-08 11:57 | カテゴリ:はううずひおえて
犬にはまると、だいたいぶち当たるのが、ごはん。
最初は、基本ドライフードに、馬肉、青魚、ささみ、野菜などのトピングなどしていたが、
毎年の健康診断の血液検査で、''はう'' の肝臓の数値に異常が見つかり、
しばらくの間、療養食。再検査しても数値は変わらず、また様子見に・・・。
原因がわからなくなるので、トッピングはやめ、国産の無添加、無着色の値段の高いドライフード。
金額でしか判断できないから、高けりゃいいだろうという感じ。
しばらくしての、再検査、数値が正常とはいわないまでも許容範囲になっていた。
値段は高いけどしょうがない。
しかし、今度は ''うず'' の問題。この子、丈夫なんだけど、うんちが多い。
ところてん方式で、食べたらすぐ出る。1日、4回は当たり前。
面倒なんで同じフードにしたいけど、穀物系のフードに原因がありそうなので、
穀物不使用のフードに変える。すると回数は減るが、今度は、下痢気味うんちになる。
しょうがないので、穀物不使用フードを3種類混ぜて微調整。
回数、うんちの質ともよくなるまで配分を探す。
最後は ''ひお'' 。最初は、いろんなフードをまぜあげていたが、血液検査の結果、
コレステロール値が高いと判明、再検査の結果、病気ではないとのこと。
ネットで調べると、青魚系のフードがいいと書いてある。
''うず'' のフードの1種類が青魚系、これでいけると思い与えると下痢気味うんち・・・。
''ひお''は穀物が入っていたほうがよさそうなので、穀物系のフードを混ぜる。
現在、微調整中・・・、嘔吐したのはフードが原因じゃないといいけど・・・。
アレルギーがでちゃうと、もっと大変なんだろうな・・・。
でも、さすがジャック、好き嫌いは一切ありません!!

ひおばば推薦
''ひお'' です。 もぉ~すぐ抜糸です。

明日は恒例のドッグラン!''はううずひお'' は燃えてます。
2009-11-07 09:54 | カテゴリ:ひお
昨晩、寝る前に ''ひお'' が嘔吐しました。2回ほどげろげろして、胃の中身、全放出。
犬がげろるのにはなれてるんで、あまり気になりませんが、
あの食に貪欲な ''ひお'' が、胃から食べ物を開放するなんて・・・。
と、ほんの少しだけ心配した隙に、もう一頭のオールウェイズ・ハングリー・ボーイが!
やられた!一口やられちゃいましたよ・・・。
''はう'' に、げろ物、食われちゃいましたよ。
''うず'' が、げろ吐きガールなので、いつも ''はう'' の動きには注意してるのですが、
今回は、''ひお'' だったので、ちょっとびっくりしてノーマーク。
うつる病気だと、医療費2倍!
今日の朝、2頭ともごはん、がっつり食べたんで、病院行かずに様子見決定!



本日の夜ごはんの準備中はこんな感じ、問題ないでしょう。
2009-11-06 22:09 | カテゴリ:ひお
今日は、''ひお'' の大切な方々からコメントをいただき、
とてもしあわせな気分で過ごせました。ありがとうございました。



コメントに必死で、本日のネタが思いつきませんでした。
なので、おまけ動画です。
見にくいですが、最後に糸付きのまま、ネットに激突し真上に飛んでます。
動物虐待かな?ごめんね、''ひ~たん'' 。
2009-11-05 00:17 | カテゴリ:ひお
2週間くらい前の動画です。
遊び相手のわんちゃんの保護者様に、掲載の許可をいただくの忘れてお蔵入りするところでした。
先日、またランでお会いすることができ、許可いただきました。ありがとうございます。



遊び相手は、未去勢の若い男の子と決めているらしい ''ひお'' 。
しかし、ご覧のようにハイテンションで誘うので、相手にされないこともしばしば・・・。
昔のひおを知っている方々には、へぇ~っ、誘ってる、走ってる、回ってる、遊んでる!って感じですよね。
ごはんの時だけは、はじめから、こんな感じでしが・・・。
''はううず'' とこんなふうに遊んでくれると、嬉しいんですけど。
2009-11-04 13:01 | カテゴリ:はう
びっくりするくらい寒くなりました。
朝はだいたい、''ばば''、''じじ''、''ひお''、''うず''、''はう'' の順番で、リビングに起きてきます。
本日の朝、''ひお'' は、出動準備中の ''ばば''のお膝でゆっくり、
''うず'' は、昨晩から投入のガスファンヒーター前を占拠です。

そこに、水曜日の朝は、ドックラン疲れで、特に寝起きが悪い ''はう'' が、
後から起きてきて、へろへろと ''うず'' の前へ・・・。

はううず400

後から起きてきた ''はう'' が横入りして、''うず'' の首を、椅子の足と体で挟んでます。

がっつりはまってます

がっつりはまっています。しばらくはこの状態。

ねぼすけはう400

''はう'' が熱くなって動くまで、耐え忍ぶ ''うず'' と寝ぼけまなこの ''はう''

おれの背もたれが

さすがに ''うず'' は退散。『おでの背もたれがいっちまった・・・。』の ''はう''

この坊ちゃん、まったく空気をよめません・・・。

2009-11-03 19:15 | カテゴリ:ドッグラン
今日は祝日なので、いつものドックランもにぎわっています。

ドックラン祝日

''はううずひお'' は、犬や人がたくさんいるのに慣れてないのでテンション低めです。
おまけに今日も ''ちゃいだ~~家'' 、さらに、''Wラブ家'' がお休みです。
大好きな両家が不在なので余計にテンション低々です。

ひくひく3 そして今日はとても寒いです

しかし、保護者の耳に聞こえるギャラリーのいつものお言葉
『きゃ~っ、この子かわいい~っ!!』
えへ、えへ、やっぱしね!

hihiひお 糸付き ''ひお''

当家の ''ひ~たん'' のことざんす。またざんすか~っ!今日、何人目のお言葉ざんすか。

今日は、犬も人もいっぱいなので、あまり写真ありません。いつもよりしっかり見ていないと危ないからね。

バセンジー バセンジー 【モデル ''小太郎'' くん】

ニセンジー ニセンジー 【モデル ''沙○'' 】

ところで、''KazU & こげラ~ズ'' のみなさん、無事ご帰還できましたか?





2009-11-02 06:54 | カテゴリ:おともだち
まずはこれ。

''オイラは小鉄、オレは丈次、2匹でコテジョー''

とてもしあわせな気持ちになりました。

実は9月に、長崎へ ''ひお'' の里帰りを決行したのですが、
''ひお'' 保護していただいた方々に、すごく喜んでいただきました。
また、皆さんに、とても親切にしていただき、楽しい時間を過ごすことができました。
やはりとてもしあわせな気持ちになりました。

''はううずひお'' が保護者に与えてくれるものは、一緒に過ごす日々の楽しさだけでなく、
しがらみの無い、犬という同じテーマを持った人とのつながりです。
お父ちゃん、お母ちゃん、丈次くん、小鉄くん、これから ''はううずひお家'' をよろしくお願いします。

それでは本日のドックラン

今日は、''ちゃいだ~~家'' はお休み、うちのぼいちゃんは不満顔。(ぼいちゃんとは ''はう'' のことです。)

さらさら ''沙羅'' です

よどよどけりたん ''ケリー'' よどってます


抜糸まえでもあそぶです ''ひお'' 抜糸まえでも

今日は、''リサ'' のボール投げ時の ''はううず'' 対策発見して大満足!これから楽にできるぞ~っ。
2009-11-01 20:32 | カテゴリ:ひお
仕事中、目をはなした隙に、お腹の絆創膏を自分でとっちゃいました。

おなかきず

写真ではわかりにくいですが、周りが赤くなってます。痒そうだな~っ。
抜糸するまで我慢してください。

ぼいちゃん
''はう'' の写真が少ないので、関係ないけど載せちゃいます。

明日はいつものドックラン、晴れるといいね。