2009-10-31 23:03 | カテゴリ:ひお
''ひお'' の耳は両方とも怪我の跡があります。
もちろん、この家に来る前の出来事です。
犬同士の喧嘩?でできたのかな?

右耳 右耳はこんな感じ 先が少し欠けてます

左耳 左耳はこんな感じ 先が割れてます

ばば左耳 実は、''ばば''の左耳もこんな感じ

おそろです。

実は、''ひお'' は、長崎の保健所から引き出され、保護された子です。
保健所に収容される前の、''ひお'' のことはまったくわかりません。
ただ、犬の保護活動をされている方々に助けられ、偶然、家族となりました。
その話は、また少しづつ書いていきます。
2009-10-30 20:25 | カテゴリ:はううずひおえて
''じじ'' と ''ばば''のお食事中、''う~たん'' には仕事があります。
''はう'' から ''じじ'' と ''ばば'' の食料を守ることです。
''う~たん'' は、ローテーブルにそっと近づく ''はう'' を監視しています。

まかちちといて ''うず'' まかちといて

きたですね ''うず'' きたですね

がんみです ''うず'' いくですよ

この後、戦いが始まるのですが、写真がないです。結局、''はう'' は・・・。

おちてこねいかな ''はう'' なんか落ちてこないかな

今日は、''ひとやすみ的'' なお話です。それでは、今日の ''ひ~たん'' です。

お外をあるくひ~たん ''ひお'' お外におさんぽ、順調です



2009-10-29 13:34 | カテゴリ:じじばば
この前、おうちで ''焼きそば'' つくったのさっ。
以前買った、''ピリカラ焼きそば用ソース'' を使い切りたくってさっ。
材料用意してさっ、じゅ~じゅ~焼いてたのさっ。
ソースの投入してるとさっ、珍しくキッチンいた ''ばば'' に、
『それ、''お好み用ソース'' じゃない~っ』って言われたのさっ。
確かに ''お好み用ソース'' って書いてあるけど、イラッときたから、
『これが ''ピリカラ焼きそば用ソース'' なのっ!これでいいのっ!!』
と ''じじ'' は突っぱねたのさっ。その時はなぜか、これでいいと思い込んでいたのさっ。
''お好み用ソース'' って思い切り書いてあるにも関わらずにねっ!

それでも ''ばば'' は横で喋るのさっ。
『ふ~ん、きっと甘いから、他のソース足す?一味足す?』
イラッ、イラッ!ムカッ!!''じじ'' は思わず 『うるさいっ!向こうに行ってっ!』 と言っちまったのさっ。

''ばば'' が去った後、こっそり味見さっ、激甘さっ、ソースも一味も足したさっ。でも激甘さっ。
冷静になって、こっそり冷蔵庫もう一度探したさっ、奥からでできたさっ、''ピリカラ焼きそば用ソース'' 。
そっと冷蔵庫の''お好み用ソース'' の横に戻したのさっ。

''じじ'' と ''ばば'' は沈黙の食卓で ''激甘焼きそば'' を食べたさっ。当然、箸の動きはお互い鈍いさっ。
変な汗が出てる ''じじ'' の横で、 ''ばば'' は黙って麺を見つめながら、一味をがんがんかけてたさっ。
''ばば'' に、『''じじ'' あんたも一味使う?』 と言われたが、突っぱねたさっ。オレッ、男ですからっ!!

それから、焼きそばの話をしない ''じじ'' と ''ばば'' さっ。
それでも、一昨日、''じじ'' と ''ばば'' は、黙って焼きそばの麺を買ったのさっ。
今日こそ ''ピリカラ焼きそば用ソース'' を使い切るためにねっ。

焼きそば
''野菜たっぷり焼きそば'' と ''肉味噌がけ湯豆腐''

ちなみに ''ばば'' の ''休みの前の日にしか命の水呑まない宣言'' は、1日も実行されず、終焉を迎えました。

ひお脱力
''ひお'' はどんどん元気になってます。まっ、家ではほとんど動かんけど。
2009-10-28 08:26 | カテゴリ:ひお
心配していた、''ひお'' の避妊手術、歯石除去が本日、無事終わりました。
朝、 ''ひお'' は、『ご飯いつだろう』と不安の表情を浮かべながら、びったりと ''じじ'' にくっつき、車で病院へ。

ひおだす ''ひお'' どこ行くの?腹減ったです。

病院の手術同意書にサインして(この行為は毎回やだな)、先生と看護士さんに託してお仕事場へ。

ひおどす ''ひお'' 病院ですね。なにするです?

途中、車の中で、''はう'' と ''うず'' が ''ひお'' のいないことに少々不安顔。
いつも ''ひお'' のいる場所を2人で交互にくんくん。やっぱり心配なんだね。

お仕事は予想通りひま、昨日の出来事をブログにまとめつつ、電話のなる音にびくびく・・・。
だって、病院からの電話だと思うと・・・。しかし・・・、ひまだ・・・。
手術の不安と生活の不安がぶつかり合い、思考が停止してちょうどいいかも・・・。
''うず'' がおかしい。落ち着かない。''ひお'' にず~とやきもち焼いていたのに、いないと納得できないみたい。

病院からの電話もなく、またまた仕事は6時きっかりに終了(本当に大丈夫か?)、早速、お迎えに!!
お迎えの車中、いつも『ぴぃ~、ぴぃ~』 ''はう'' もおとなしく座ってる。
病院に到着、先生も、『おとなしかったですよ~。』と、『もし、ご飯食べなかったら連れてきて下さい。』以上、
問題ないみたい。帰りの車中は ''はう'' は『ぴぃ~、ぴぃ~』、''うず'' はず~っと ''ひお'' をくんくん。

くんくんうず2 ''うず'' 家に着いてもくんくん、あんた大丈夫?

ひおおなか ひおは
お腹はこんな感じ、''歯'' は完璧です。口臭も激減!!先生方々ありがとうございます。
食欲もばっちり!あとは2週間後に抜糸をすれば大丈夫そう。

ぺこり
''ひお'' みなさん、心配おかけしました。早く復活します!!『ぺこり』

''アルツちんぴらハイマ~ズ'' の皆さん、ご心配おかけしました。
これでまた ''毒吐会'' が開催できそうです。ありがとうございました。
しかし、4万円は痛いな・・・っ、保護者の経済危機は深刻度を増すばかりです。
でも、今日は ''ひお'' が無事帰ってきたんでよしとしよう。明日から頑張ろう。
2009-10-27 20:57 | カテゴリ:おともだち
''シフォン'' と ''ジャスパー'' が遊びに来ました。お天気も昨日と違って快晴。
''う~たん'' にとって ''シフォン'' はおもちゃ奪取の永遠のライバル、 ''ジャスパー'' は星の王子様。

シフォン2 ''シフォン'' ふふっ、こうみえてやるわよ

ジャスパー2 ''ジャスパー'' ''じじ'' は写真下手でしゅね

保護者同士も仲良しで、''ぱぱ'' も''まま'' も ''毒吐会'' 会員です。でも聞き役ですけどね。
ぱぱの転勤でなかなか会えないですが、
保護者たちも犬たちも、ホームグラウンド ''ディニーズガーデン'' では何も変わらず以前のまんま。

''ジャスパー'' と ''だぁ~ら'' はいつも遊ぶのですが、やさしい ''ジャスパー'' も ''だぁ~ら'' 相手には豹変します。
この体格差ですから ''ジャスパー'' も必死です!叫び吠える''ジャスパー'' の声に ''うーたん'' は・・・。
『あっ、あたしの ''ジャスパー'' 様が、''ジャッ'' 、''ジャスパー'' 様がお怒りです~っ!!』と逃げ惑います。

じゃすぱーVSだぁーちゃん ''ジャスパー'' VS ''だぁ~ら''

こわいです~。 ''うず'' お外に逃げないと・・・、必死です。

この後、''リサ'' にボール投げであやしてもらうまで、''う~たん'' はへこみ続けます・・・。

ちゃい
         ''ちゃい'' 保護者がうるさいのでちょっと大きく

りさ ''リサ'' いつもご苦労さま

けりちゃん ''ケリー'' かわいく撮れてるでしょ

さら2 ''沙羅'' 本日の貴重な1枚・・・。

ひお
           ''ひお'' みんなと早く遊べるといいね。

もっと長く遊びたかったけど、明日は ''ひお'' の避妊手術。お風呂に入れて、ご飯食べさせて早く寝ないと。
''CJぱぱ'' 、''CJまま'' ありがとう。日帰りでお勤めご苦労様です。気を付けて帰ってね。
''シフォン''、''ジャスパー'' また遊ぼうね。
しかし、こんなに被写体が多いと写真を撮るのも大変だ。きっと腕の差が出るでしょう・・・。

2009-10-26 21:10 | カテゴリ:ドッグラン
今日は曇り時々雨ですが、当然、ドッグランに出勤です。

ディスクとりあい

みんなが来るまで ''はう'' と ''うず'' はディスクでウォーミング・アップです。

みんなまだですか? ''はう'' みんなまだですか?

だぁ~らあっぷ ''だぁ~ら'' おすまし

沙羅あっぷ ''沙羅'' おやつくれ

リサアンドケリー ''リサ'' & ''ケリー'' 雨ですから

ひおおなじ ''ひお'' いつもおなじ

今日は雨なので、動いてない写真です。
屋根付きスペースを ''ちんぴら軍団'' が占拠。かわいいゴールデンのぱぴちゃんごめんなさい。
でも占拠してるつもりはないのよ。ただほんの少し威圧感があるだけで・・・。
雨が小降りの時は、お外でお遊び、後半は ''ケンケン'' 投入でもう一走り! ''ケンケン'' いつもありがとう!

雨降りの時は、昼間から命の水もないのに、保護者達の毒吐話もMAX状態。
'グ' リ~ンだよっ!!


2009-10-25 20:55 | カテゴリ:ひお
''ひお'' の避妊手術、歯石除去を10月28日に決行する予定となりました。
高齢犬らしいので、体力、麻酔、何かと心配です。
しかし、子宮の病気のリスクや、ヒート時のストレスなど、
かかりつけの先生にも相談の上、手術をすることに決めました。

ひおおすわり大

''ひお'' には頑張ってもらいましょう。みんなさん、無事を祈っててね。
まっ、一番危ないのは保護者の家計ですけど・・・。
2009-10-24 11:33 | カテゴリ:じじばば
ブログをはじめてから ''困り事'' がひとつ。
お行儀がよろしくないんですが、テレビ見ながら、
夜ご飯を食べながら、命の水 (アルコール飲料) を呑みながら、
インターネットでニュースや他の人のブログをチェックしながら、
さらに、途中から ''う~たん'' と遊びながら、自分のブログを更新するわけですが・・・、
だらだらと時間がかかるようになり・・・。

酒量が増えるのですよ!!

これは死活問題です。今の経済状態では非常にまずいです。空缶がいっぱいです。
我慢すればよいのですが、お酒をたしなむものにとっては起きていて呑まないのは・・・。
ましてや、 ''ばば'' も一緒にお呑みになられるので・・・。
普段はテレビの前の床に根を張られている ''ばば'' でも命の水への反応はすこぶる速い。
なくなると速攻で冷蔵庫に走ります。
そして、お菓子という ''油の塊'' を 『あんたも食べる?』 とおっしゃりながら、食します。

''ひお'' という扶養家族が増えた上に・・・。家計が・・・。誰か・・・、金くれ。

3頭そろって
                 呑みたきゃ働け

関係ないけど島木譲二がおじいちゃんに・・・。
2009-10-23 20:45 | カテゴリ:うず
まだかしら

''う~たん'' は毎日、ずっとこのポーズでボール投げを待ってます。
しょうがないのでいつも1時間遊んであげます。

負けないです
       投げて~っ、引っ張って~っ。

満足~っ
 今日も頑張ってお仕事したです~っ。満足です~っ。

保護者にどんなにお金がなくても、嫌な事があっても、毎日、毎日やり続ける ''うーたん'' のお仕事です。
2009-10-20 21:51 | カテゴリ:ドッグラン
昨晩は、 ''はううずひお家'' の 『仕事休みの前日しか呑みにいかないわがまま』 に
あわせて頂く恒例の呑み会。( ''じじ'' の2日酔いは最悪ですから。)

今回は当家の近所の焼き鳥屋さんに、 ''生中180円'' のキャンペーンに惹かれ決定。
場所決めのポイントは、生中のお値段と、12時までにお店が営業終了すること。
お店の人に帰れと言われるまで、みんなで秘密の毒吐会を延々続けるから、
遅くまでやってるお店だと次の日が最悪!!
しかし、5人でそんなに食べたつもりないのに1万9000円て・・・?
男性1人、女性4人(うち1人はお酒飲みません)、どんだけ呑んだんだろ?

毎回 ''リサまま'' にはお世話かけます。

でも、次の日もみんなちゃんとドッグランに出勤しましたよ。
今回、みんな2日酔いが少なかったな~っ・・・?、もしや生中に ''ウーロン茶っ'' 混入!?

あそぶ あそぶ3

あそぶ5 あそぶ4

3.jpg あそぶ6

2009-10-19 21:36 | カテゴリ:ドッグラン
今からドッグランに行くそうです
毎週お世話になっているドッグラン ''ディニーズガーデン'' に出発です。

とっても広いドッグランで、お友達もいっぱいできました。
保護者同士も仲良しで、本日もこの後 ''呑み会'' です。
ひろいでしょ ボールボール

お友達

今まで ''じじ'' は、写真をほとんど撮った事がないので、難しさを痛感しております。
デジカメもこのブログのために10年ぶりくらいに購入したくらいですから。

                おともだちの紹介です。
リサアップ ちゃい
          リサ                   ちゃい
sara でぃら
          沙羅                   でぃら
ケリー だ~ら
          ケリー                 だぁ~ら



2009-10-15 22:20 | カテゴリ:ひお
2.jpg
2回目のワクチン終了しました。おとなしくしとかないと・・・。
2009-10-10 22:15 | カテゴリ:ひお
ひお
長崎から、マイア改め ''ひお'' がうちの子になりました。報告をかねてブログ頑張ってみます。